読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PrincipalStar!!

運命だから

秩父CS

今回使用した海皇です

モンスター(24枚)

海皇子 ネプトアビス×3枚

海皇の重装兵×3枚

海皇の狙撃兵×2枚

ジェネクス・ウンディーネ×2枚

海皇の竜騎隊×2枚

瀑征竜-タイダル

水精鱗-メガロアビス×3枚

氷霊神ムーラングレイス

ジェネクス・コントローラー

エフェクト・ヴェーラー×3枚

深海のディーヴァ×3枚 

魔法(11枚)

簡易融合(インスタントフュージョン

サルベージ

貪欲な壺

ハーピィの羽根帚

ワン・フォー・ワン

皆既日蝕の書

サイクロン×3枚

月の書

アビスケイル-クラーケン 

罠(5枚)

強制脱出装置×3枚

ブレイクスルー・スキル×2枚 

エクストラデッキ

旧神ノーデン

虹光の宣告者

アームズ・エイド

A・O・J カタストル

幻層の守護者アルマデス

BF-星影のノートゥング

月華竜 ブラック・ローズ

氷結界の龍 グングニール

天穹覇龍ドラゴアセンション

たつのこ

アーマー・カッパー

神騎セイントレア

ダイガスタ・フェニクス

深淵に潜む者

水精鱗-ガイオアビス 

サイドデッキ

増殖するG

幽鬼うさぎ

ツイスター×3枚

我が身を盾に×2枚

ダイヤモンド・ダスト

トラップ・スタン×3枚

マインドクラッシュ×2枚

神の警告

神の宣告

 

f:id:kagurakanata:20150217043330p:plain

 

使った理由は当然新弾のネプトの影響ですね。

効果モンスター

星1/水属性/海竜族/攻 800/守   0

「海皇子 ネプトアビス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の

「海皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。

デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」カード1枚を手札に加える。

(2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、

「海皇子 ネプトアビス」以外の自分の墓地の「海皇」モンスター1体を対象として発動する。

そのモンスターを特殊召喚する。

 

 

シャドーミスト等が自重している中なぜか「それぞれ」の文字。

新弾の中で群を抜いてチカラがあるカードに感じました。

ディーヴァによるハンデスパターンは有名ですね。

一応書くと

ディーヴァ召喚効果でネプト特殊召喚

ネプトの効果で竜騎をコストに重装兵サーチ

竜騎効果でムーランサーチ

ディーヴァ+ネプトでたつのこ

たつのこ+重装でカタス(カタスの理由は後述)

墓地が竜騎ディーヴァネプトたつのこ重装で5枚

という動きです。

とはいえこのデッキの強さはワンキル力と気持ち程度のハンデスで、ハンデスの部分はおまけです。

触ってるうちにハンデスよりワンキルに非常に魅力を感じるデッキだと僕は思いました。

最も強いパターンは

ディーヴァ+メガロor重装or竜騎

です。

これだけでヴァルケアもペロペロや超電磁ケアもできます。

構築面で最初にディーヴァ(ネプト)、ヴェーラー、羽根を可能な限り引きたいたいと思い、昔の【水精鱗】のデッキの枚数を増やすって考えはすぐにやめました。

 

《氷霊神ムーラングレイス》

このカードに特化して構築をしたとして、先攻にて2枚ハンデスに成功しても環境トップであるネクロスやシャドールは手札4枚からでも十分に逆転できます。(主にトリシューラやマスマティシャンや影依融合など)

そのためこのカードを先攻で出すために特化する構築をする意味はないなと思いました。

できたらいいなという程度で。

複数構築も見ますが上のようにサーチして無理なく動けますし2枚出してもハンデスは1回です。フェルグラントやランスロットを立てることも聞きますがこれらを立てる他のカードを積むくらいなら初動の確保や後続の確保を入れた構築のほうがいいと思っています。

 

 《水精鱗-メガロアビス》3枚

3枚確定です。事故ハンドとされる海皇しか引けていないものをこれ1枚引くだけで良いハンドに変えることができます。

主にワンキルパターンに毎回絡みますが、ネプトでサーチできないので3枚必須です。

 

《瀑征竜-タイダル》

手札の海皇を切る役目と持久力をつける役目です。またワンキルの助長とガイオアビスを狙えます。

 

《海皇の狙撃兵》2枚

1枚だと使ってしまったときにサーチやリクルートできないためです。

裏をはがしたいクリフォートに使えるかと思いきや永続めくられるだけで終わる残念な子です。ですが裏返したクリフォート割れる点は評価できたりします。

ノーガードにどつくことができればネプトを持ってこられることも可能ですのでその点も兼ねて2枚以上は必要に思います。

 

《海皇の重装兵》3枚

3枚確定です。ディーヴァメガロとどちらとも相性抜群です。

クリフォート戦では無効化されていない限りモンスター除去はできませんが永続やツールを触ることができます。スキドレや一回休み中に無効化ネプトでも落とすことでスキドレを割ることができるのが非常に強いのでサイド後も抜きません。

 

《エフェクト・ヴェーラー》3枚

これも3枚確定で、このデッキの低い防御を補ってくれます。

このカードケアするのがどのデッキでもなかなか難しいので手札誘発は正義です。

 

《ジェネクス・ウンディーネ》2枚

《ジェネクス・コントローラー》1枚

採用比率など拘ったわけではありませんが以前と違ってコントローラーの素引きのせいでウンディーネが腐って負ける、は減っていると思っています。

というのもこのギミックが使いたい場面というのも初動がないハンドでの初動の確保、また重装狙撃などで場を荒らすなどの動きをする程度で、昔のようにこの動きがメインになっているわけではないのです。そのためもしアビスパイクを採用してもこのカードを採用していなかったり、コントローラーを有効札に変える誘惑などの採用はないと思っています。

数を増やして枠をとる、デッキ枚数を増やしてこれでサーチしたいはずのカードを遠のく構築にするなら枠をこれらの枠はあまりとらない方がいいと思いました。

 

《簡易融合》

ノーデン用です。もしかしたらパンツァーの枠は確保した方が良かったかもしれません。

ノーデンで蘇生しておいしいのは竜騎だけのようで一見オーバーキル感もありますが、チューナー蘇生からのシンクロ、ネプト蘇生で無効化ながらのコスト落としなど以外と動ける範囲があるカードです。

 

《ワン・フォー・ワン》

ネプトにたどり着けないと負けなのでこのカードは必要だと思いました。

 

《貪欲な壺》

強い場面なかったです。

サルベージより圧倒的に強いと思っていましたが・・・

先攻ハンデスの後や竜騎使いきっている場合はデッキに入っていると安心するカードではあります。

 

《サルベージ》1枚

貪欲よりはるかに強かったです()墓地肥しが早くなったので拾いたいカードを確実に回収できますが、ヴェーラーされたディーヴァ回収できない点が評価を下げています。

 

《月の書》

《皆既日蝕の書》1枚

ミドラーシュやリリーサーやダークロウ等の回答で手札から発動できるもの、またディーヴァ効果チェーンヴェーラーはこれでかわす価値があります。

 

《アビスケイル-クラーケン》1枚

メガロのサーチ先で、今回メガロとガイオにしか装備できないので1枚です。

勘違いしてる人が多い点が2つかあります

・あがる打点ミヅチやケートスは800ですがこれは400

・チェーンブロックを組まない無効

最初の点ですが他の2種比べて打点が400低いのでメガロで与えられるダメージが実質800差あります。この差のせいでワンキルができないことも考えられますが水の部分がカードに寄り切り問題なくワンキルになったり、+他のカードや墓地に水が2枚いればワンキルになったりしますのでワンキルできなかった場合の方を優先しました。

(↑ネプト+水でも問題なくワンキルできるそうです。よりミヅチである必要性がなくなったと言えます。)

ネクロスの場合ミヅチでは儀式無効から儀式回収でほぼ意味のないカードになってしまいます。クリフォートの場合はツール自体を貼るだけでツールが通ります。この2つが止められないで且つマスマティ、ガイド、といったカードで簡単にメガロ自体をどかされてしまいます。クラーケンなら一番怖いネクロスのトリシューラも効果はかわせますね。この点を懸念してクラーケンを採用しました。

2つ目の点はあまり意味がないですが3種共通です。

エイリアスが最後のチェーンだろうとエイリアスを無効にでき、チェーン1トリシューラチェーン2シュリットなども問題なくトリシューラ無効にできます。

 

《サイクロン》3枚

クリフォートの永続が割りたいのが1番ですが、当り前ながらその他のデッキもカードは伏せてきます。1枚でも伏せがあると怖いのでできるだけはがせるようにこの枚数です。

ネクロス戦だろうと皆既日蝕1枚の時間稼ぎにより負けうる(実際CS中皆既1枚で負けました)ので2枚は最低欲しいなと思っています。

 

《ブレイクスルー・スキル》2枚

《強制脱出装置》3枚

スルーは3枚入れてもよかったくらい強かったです。

スルーは琥珀さんに推されて入れたカードでしたが調整中もCS中も活躍しました。ありがたや・・・

罠の選択はまずミドラーシュ回答になっていることが最低条件で考えており、それでいて他のシステムモンスターをもどかせるカードとなっています。

スルーはネクロスの初動やトリシューラ等の他にもAFやライオウ、さらに新弾のプトレやインフィニティに非常に強いカードです。

やはり2回止められる点や罠カードの発動ではない点が大きいです。

ネクロスへの脱出はリリーサーに対してそれをどかしてヴァルケアのワンキルや先攻ネプトやウンディーネ竜騎効果の動きなどトリシューラを誘わせる動きに儀式チェーン脱出対象自分のモンスターでトリシューラを無駄に出させたりします。

基本はエクストラのモンスターの除去やディスクをバウンスに使いますがヴェーラーくらったディーヴァの再利用も可能です。

 

エクストラ

《旧神ノーデン》

簡易用です。この構築だと蘇生はできないですがタイダルのコストにはなります。

《BF-星影のノートゥング》

☆6の中で最強のスペックですね。☆6は必要なので何かしら入れるべきだと思いますがやはりこれが一番強かったです。

《A・O・J カタストル》

先攻ハンデス時に出します。

理由はネクロス戦の返しトリシューラを受け、場に残れる☆6☆5のシンクロ体だからです。

またクリフォートの生贄装備モンスターでの延命を許しません。

デッキ融合ネフィリムにもムーランは破壊されるものの睨めっこが見込めます。

☆7に比べ出した場合弱く見えますが、☆7を出す場合竜騎をすべて使ってしまうことを意味します。竜騎が全ていなくなってしまうことは誰でも問題があるのがわかるかと思います。先攻1ターン目に後続の確保もできない動きのためにその状況にするのは考えられません。

 

《アームズ・エイド》

《虹光の宣告者》

ワンキル助長です。

 

《たつのこ》

先攻ムーランパターンをはじめとする墓地の水調整です。

 

《深淵に潜む者》

ノーデンが絡まんとでないと思いきや竜騎+シンクロ☆4で出たりします。

超電磁とペロペロケアが主で他のデッキと同じように使えます。

竜騎を能動的に使える点、水属性バンプもこのデッキならではですが、破格の性能です。

 

《神騎セイントレア》

ダークロウ等のバウンスが主です。

苦手なカードをエクストラで突破できるようになっているのは非常に良いことだと思います。

 

《アーマー・カッパー》

こちらは能動的に重装を使えます。打点は1400と心許ないですが、キャットシャークよりは打点が高く、更にはハンドの海皇をきることまでできる点が大きく感じました。

カッパーの和睦効果からネプト効果竜騎や重装、狙撃で破壊等できれば予想外な攻撃になっているかと思います。

 

ここまで確定枠

 

《水精鱗-ガイオアビス》

調整中に延命する場面に出すことがありました。ランク7の中では一番強いと思います。

ただ自分のモンスターもほぼ攻撃できなくなるので優先度は低めです。

 

《ダイガスタ・フェニクス》

これのワンキルパターン知らないんですけどありますか?()

少しでもダメージはいっているとワンキルになる場面はあります。

 

《天穹覇龍ドラゴアセンション

☆10のシンクロ体は出したい場面があったので牙王と比べてこちらのが堅そうに見えて採用しました。

打点の確保が以外とできてないときがあったので牙王でもいいと思います。

 

《幻層の守護者アルマデス》

☆5もまた出す場面が多く、最後の一発などで活躍の見込めるこれにしました。場に送り出す場合かなり安定したカードだと思っています。

 

《月華竜 ブラック・ローズ》

《氷結界の龍グングニール》

なんで入ってるんですかね?

これら入れるなら炎のブラックローズのが強いと思います()

 

サイド

《増殖するG》1枚

《幽鬼うさぎ》1枚

Gのかぶりが嫌いなので散ばらしました。

雪兎はクリフォートにも入れます。

引いた記憶がありません。

 

《我が身を盾に》2枚

先攻ハンデスのムーランを守れるカードでかつ激流ダイヤモンドダストなどの辛いカードを手札から守れます。

かなり評価高いカードだったんですが引きませんでした。

 

《ツイスター》3枚

主にクリフォートを見てです。

永続を割るカードの中で手札から打てるこのカードを優先しました。

引いてません。

 

《トラップ・スタン》3枚

とても強かったです。打てば勝ちってレベルなので。

クリフォートやその他罠デッキもこれ1枚で黙らせることができるのでツイスターと一緒に握ったらそちらでばりばりツール割りに行きます。

CS中これ1枚で1本とりました。

 

《神の宣告》

《神の警告》

前日に入れたもののあまり強くありませんでした。他でライフ払ったりしてるのでライフが辛い印象も。

 

《マインドクラッシュ》2枚

《ダイヤモンド・ダスト》1枚

ミラーとネクロス戦用です。

マイクラ3でよかったかなと思いました。

 

 

使用しなかったカードなど

《二重召喚》

まずかぶるのが弱い点があがりますね。展開助長の意味ではオーバーキル感があり、このカードとかみ合わせて強い動きになるのがウンディーネだけだと思いました。

このカード+ネプト等動けないのがダメですね。

《強欲なウツボ

初手にあれば打てるかもしれませんが、途中で引いたらまず打てません。

このカードの他に2枚、つまり計3枚を要し更に基本的に自分が必要だと思ってサーチしているものが多い中2枚もカードをデッキに戻したい水属性がある場合でないと強く打てません。

メガロ+狙撃等惜しいハンドで打つかどうかすら迷わなくてはいけないですし、初手である時のみ使える程度の割には確実に初動にたどり着けるわけではないので非常に弱いカードだと思っています。

《デモンズ・チェーン》

サイクロンで割られた場合スルーと違って何も起こらないからです。

システムモンスター+後ろはがすカードで簡単に処理できてしまうことも評価を下げています。

ライフの維持があまりにも気になったら再考します。

《水精鱗-アビスパイク》

《水精鱗-アビスリンデ》

《アビスフィアー》

まずパイクの仕事が遅すぎます。ネプトとディーヴァにたどり着くためにはパイク→ウンディーネ→と動かないといけません。

リンデは自爆からメガロを持ってくることでミドラを殴れる点は評価できます。

しかしながら僕はフィアーリンデパイクまででセットで考えており、フィアーパイク重曹で妨害できないフィアーは全く強くないですし、この3枚セットを入れるならジェネクスのが確実に龍騎に触れるのでジェネコンを引く事故覚悟でこちらにしました。

《アイス・ハンド》

《ファイヤー・ハンド》

このカードは前日までサイドに入れていましたが永続を割りに行くカードのはずがダイヤモンドダストに引っかかる点、ソウルドレインに引っかかる点で永続すら割れない可能性を懸念しました。

 

その他先攻展開補助について

先攻展開はムーランハンデスで十分なデッキに対してでしかすることを考えてないので無駄だと思います。

 

解説は以上で秩父CSの結果

1キサキさん  先×後○後×

2城之内さん  先×○○

3kazumaさん  後×後○差ろ○

4ローランさん 後○後×先○

 

負けた試合だけ

1-1デッキ40枚だったので先攻をとると初動141のみでハンデスができないハンド

ノーガードでターン返すと狙撃ネプトで回され後ろ置かれる

スタンバイ葵に初動141のみのハンドを見せずにサレ

1-3後攻もらうも先攻ネプトに対してたたけるのがジェネコンのみ

ディーヴァから動いてヴェーラーもらうとお通夜なのでジェネコンでたたいてダストセット

ウンディーネ狙撃からメガロなんかって展開されライフ200(たぶん展開ミスで死んでた可能性ある)

後がない状況でとpが141でディーヴァ召喚にヴェーラーをもらいクラーケンで相手のメガロでサーチしたミヅチをはがし141でネプト~って動いたけど、次のターンメガロとフォノンドラゴンとネプトでトリシュ投げられて死亡

 

2-1先攻ハンデスを決めて魔導と確認するがモンスターがメガロのみ

脱出スルーヴェーラーと構えていて相手のゲーテでムーランが飛び、ドローがメガロクラーケンとか水引けば勝ちな状況で3ターンくらいゴミ引きまくってタイダル引いたときには相手の場がジュノンジュノン

負け

 

3-1先攻とられ万華鏡ソラスヴァル1伏せハンドグング込みの3枚

サイクで皆既割ってディーヴァからノートムーランこれにチェーングングでヴァル守って、ディサイシブ儀式が落ちる

ハンド0ヴァル単騎の状況からヴァル自身リリース1ドローと合わせて準備皆既と引かれトリシュディサイシブと展開皆既セット

次のターンネプト召喚に皆既で詰み

 

4-2あんま覚えないけど初動のネブラにヴェーラーからぐだって永続が割れない状況から負けだった気がする

 

3-1で通ってくれ~って願ったけど運営に呼ばれてオポが最後の1枠分パセリさんと同率でなんかして決めてって言われてじゃんけん嫌だな~と思ったらパセリさんの方から「遊戯王のCSしに来たんだから遊戯王(シングル)で決めましょう!」って言われて運営もおkしてくれてシングルやりました。サイコロとか振りたくなかったのでものすごくうれしかったですw

以下試合内容

サイコロ負けてパセリさん先攻

「サイコロだったら勝ってたじゃん!」と苦笑い

先攻ウヌク天かけでアルタイルss効果デネブssサーチアルタイルでプトレ2伏せエンド(ハンドアルタイル)

こちら初手ディーヴァ2ウンディーネサイク脱出簡易

悪くはないハンド

迷いなくディーヴァから動く。効果が通りネプトssここでパセリさんが天かけ発動

何もないのでおkするとチェーンプトレ効果

噂の踏み倒しでテラナイトがおまけででてくる展開

胃が痛くなる

チェーンで因子読みサイクロンで裏を割ろうとすると破壊輪によりネプト爆殺

処理が終わって相手の場が

プレア(素材1)ベガ(天かけ)アルタイルデネブ(回収アルタイル)

こちらディーヴァのみでこのままターン返したらプレアで脱出戻されて負けなので簡易ノーデンでネプトを釣り、プレアでノーデンを消してもらうことで素材を外させ脱出セットで終了

相手のターン

デルタじゃ足らないしモンスター召喚で激流踏んだら負けなので全部立てて殴る

脱出をどれに打つか迷いプレアデスを戻すとプトレ2枚目からもう一度出されてしまう

天かけで出したベガも選択外と思いデネブを選択し全部受け残り1000

メイン2にベガアルタイルでプトレ、プレアをトレミスに、ベガ召喚効果アルタイルss効果で墓地のプトレss ハンド2(デネブと不明は謙虚だったそうです)で終了

相手の場を見る

プトレ(素材3)プトレ(素材なし)ベガアルタイルトレミス

圧巻のフィールド

絶望しながらドローフェイズを迎えとpのカードをめくる

《海皇の重装兵》

素晴らしい引きに心が躍る

勝ちを確信する

が、

一瞬の心の隙

何をしても勝てるんじゃないかと思ったのが最後

 

「ディーヴァ召喚」

 

手札からカードを置いた瞬間に気付く

セイクリッドダイヤを乗せられるとネプトの効果を使えなくなることに

デッキを触る前に尋常じゃない汗をかく

「ネプト召喚何かありますか?」

相手がミスってくれればワンキルである

祈りながら考えますを待つ

 

 

プトレマイオス効果」

 

 

エキシビションシングル

パセリさん【テラナイト】×

 

終わった・・・

 

勝ち確を落としたプレミは人生初

首吊りたくなりました・・・

ちなみに重装を召喚した場合、ディーヴァ召喚効果ネプトssでここにダイヤを出さなくてはなりません。

ダイヤを出した場合

重装+ディーヴァでカッパ、重装をはずし効果で1000バンプ

重装効果でダイヤ除去

ネプト効果で竜騎コストで竜騎サーチ

竜騎効果でメガロサーチ

ウンディーネ竜騎コストにメガロ効果

クラーケン回収ムーラン回収

墓地がディーヴァ(戦闘破壊されたやつ)重装、竜騎2、ウンディーネの5枚でムーランss効果でハンデス

更にメガロ効果でネプトをコストに2回攻撃にしネプト効果で竜騎ss

クラーケン装備で2800次のターンの効果無効!

自分のハンド0フィールド

カッパ、メガロ2800(効果無効)、竜騎、ムーラン

相手のハンド0フィールド

なし

墓地アルタイル3枚

 

勝ち確です・・・

 

これにて僕の秩父CSは終了しましたがこのデッキ自体はまだまだいけると思ったのでこの稚拙な文を書かせて頂きました。

時間ない中構築手伝ってくれた人、DOADSしてくれた方に感謝。

対戦相手の方も遠いところから秩父まで来てくれてありがとうございました。

運営もお疲れ様ー

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!!

 

 

 

 ・・・

と最初に書いた最強ハンドの展開書いていませんでしたね。

ディーヴァ+メガロor重装or竜騎

僕が確定3枚といったのもこれらを素引きすることが条件のワンキルだからです。

ディーヴァ召喚効果でネプトss

ネプト効果コスト竜騎で足りないものA

竜騎効果で足りないものB

 

f:id:kagurakanata:20150217050143p:plain

このフィールドを作ります。

重装と竜騎をコストにメガロ効果ss

クラーケンサーチ重装で相手の表モンスター破壊竜騎でディーヴァサーチ

クラーケンをメガロに装備しメガロ効果ネプトリリースで2回攻撃

ネプト効果重装ss

重装によりディーヴァ召喚効果で狙撃ss

ディーヴァ+重装で虹光

バトルはいって狙撃でネプトssで

1400+800+200+2800+2800のジャスト8000!

f:id:kagurakanata:20150217050314p:plain