ygoproのレートの話

どっから強いの?って人の体感強いからあーこー言えないけど僕が考えてるラインはあるので書こうかなと。

まずレートって言ってもygopro全て共通でのレートなのが一つ。

TCGとOCG。

海外ルールと日本ルールですね。僕は海外ルールやったこと一度もないですが。

それとマッチとシングル。

他2つでレートを・・・ってしてる人を知らないのでスルー。

難易度的には

TCG>OCGマッチ>OCGシングル

違うルールをやってもレートはそのまま引き継ぎなので稼ぐのにはTCGが楽みたいですね。

それを踏まえて自分の体感及び人のを見た感想と()内は僕の記憶にある範囲での自身のレート。

 

2000~

TCG:まあそこまで難しくはなさそう。OCGに移って落ちる人が多い

↑訂正:1900まではそこまでだけどなんだかんだ維持は難しいそうという感じ

マッチ:最上級者。常に維持できたら神認定(12征竜のときですね。DOから完全に移行して一番ADSやりこんでました)

シングル:先攻ゲー可能なデッキが調子乗った場合たどり着ける領域。維持は不可能。みた中ではノーデンワンキルとマター征竜のみかなあ

 

1900~

マッチ:上級者。たまに調子いいと上に行くけど、ここを維持してればTOPクラス

シングル:最上級者か先攻ゲー可能なデッキ。事故でどうしても勝てない試合がある中ここに入れるのはすごいと思います。(12征竜のサブ垢、マター征竜でしか維持できていません)

 

1800~

マッチ:強い人。ここでも充分だと思うけどもう一歩上にいかないとなかなか自慢しにくい感じ

シングル:上級者。かなり維持が難しい。シングルならぜんぜん自慢していいと思うライン(反魂前のネクロスくらいかな)

 

1700~

マッチ:ようやく普通って感じ。ここは維持したい

シングル:強い人。ここまで来たらマッチにきりかえるべき

 

1600~

シングル:普通

 

って感じです!

シングルとマッチには100くらい難易度の差があると思ってます。

つまりシングルの2000はマッチの2100くらいの価値があり維持不能の一瞬しか見えない景色ってことだと思ってます。(マッチで2000になってシングルやれば見える景色なんて言わないで!)

 

シングルの1500~1600~代、マッチの1600~1700~も差をあまり感じていません。

つまりマッチ1800~、シングル1700~を越えたら強い人、だと僕は思っています!