PrincipalStar!!

運命だから

いむドラ流行語の解説

f:id:kagurakanata:20151124133443j:plain

wふぉp

「wait for other players」の略。

ピック中に次のパックが流れてこないときに表示される言葉。

何人もwふぉpの状態だと誰かが止めていたりバグだったり。

 

ハミる

いむなドラフトの募集が19時あたりから募集をし、20時~あたりから開始する。

人数が集まり、よし開始という場面でバイトから帰ってきたハミルトン氏が参加を表明するところから。

 

@7

後7人でドラフト開始するの意。

つまり自分がやりたいので後7人いない?ってこと。

 

6ドラの闇

通常ドラフトで使っているプールが8人用だと、6人になった場合使われないカードが出てくる。

特に欲しいカード(【カラクリ】を作っていう状況でのカラクリ大将軍など)が入っていない場合、「6ドラの闇にのまれた」という。

 

チェインジゴバイト

某氏が先行アステルジゴバイトでx召喚チェイン効果でドロー&トップにジゴバイトを置いたことから。

なおその試合は勝ち、そのデッキで優勝したらしい。

 

エレビ

いむな氏提唱の「いむドラの《八汰烏》」こと《エレキック・ファイター》を主軸にしたビートダウン

余りに知られていないのでテキスト

《エレキック・ファイター》
効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻1500/守 300
「エレキック・ファイター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを相手のデッキの一番上または一番下に戻す。

なおいむな氏はこのカードを使い、トップにデモチェを戻してはそのデモチェを超えられずに負け、聖杯を戻してはバウンサーをラグナゼロに突破され、化石調査を戻しては守備のダンテをハイパーハンマーに突破された模様(全てVS神楽)。

 

真っ白

カードをピックしたと思ったら画面が真っ白になってしまったの意。

戻るをクリックして再度ピックしなおて直るのを祈る。

他のカードをピックすれば直りやすいかも・・・?

 

先後逆で

いむドラでは先行ドローありなのだがADSの仕様上、先行ではドローできないのであえて「先攻を選んだプレイヤーは何もせずターンを返し、後攻を選んだプレイヤーを先攻1ターン目として決闘を開始する」というようにしている。

大体初心者の説明用。

 

地を這う

《地を這うドラゴン》 
通常モンスター
星5/地属性/ドラゴン族/攻1600/守1400
力が弱り、空を飛べなくなったドラゴン。しかしまだ攻撃は強い。

いむドラ0期に入っていた、レドックスのサーチ先、聖刻やカオスエンドマスターからリクルートできる。素引きは当然のことレドックスでサーチした後どう使うの?とかは聞いてはいけない。

 

神楽理論

神楽が提唱した「《エレキック・ファイター》をメインデッキにいれた枚数黒星がつく」という理論。

エレビを愛してやまなかったいむな氏がエレビを組まなくなってから3-0の回数が明らかに増え、神楽がエレキックを1枚メインに入れて1敗してしまい自身の16連勝をストップさせたことから最近ではこの理論の信用性が高い。

 

いむドラ史上最強

「俺のデッキつえええwww」の意。

ちょっと完成度が高い度に使われるあまり意味のない言葉。

 

あおの@

とりあえず今いるメンバーにあおのさんを追加することから。

参加率が高いといむなが勝手に入れようとしてくる。

Skype起動オンライン→チャットに記入中になったら誰でもごり押しで参加させようとしてくる黄色いうんこ。