
PrincipalStar!!

運命だから

ゴールデン相撲~岩場所~(相撲礼装)のススメ

ダメージ計算みててついでだから気になってたこと調べてみた。

 

ハロプリと相撲の火力について。

 

宝具火力バフなんだからハロプリのが強いと思ってたらちょっと前に実験したら相撲の火力のが強かったので確認。

 

 

宝具の計算式

ATK * 宝具倍率 * 攻撃補正[0.23] * (カード補正 * min(5, 1 +- カードバフ)) * Class補正 * Class相性補正 * Servant相性補正 * 乱数補正[0.9-1.1] * (1 +- 攻撃力バフ +- 敵防御力バフ) * (1 + min(5, +-特攻威力バフ) + min(5, +-敵特防威力バフ) + min(5, +-宝具威力バフ)) * 宝具特攻 + min(1000, +-ダメージバフ) + min(1000, +-敵ダメージバフ)

(@wiki引用)



使う鯖へのバフデバフをなしとし、攻撃する敵を同じに場合上の式で動く数値というのは乱数の部分だけであるため上の式からそれをすべて省く。

ATK * (1 +- 攻撃力バフ) * (1 +min(5, +-宝具威力バフ))



ハロプリの限界突破と相撲の限界突破のATK数値は最大レベルでそれぞれ10002000なのでそれで考える。

f:id:kagurakanata:20160912215144p:plain

f:id:kagurakanata:20160912215214p:plain

(自分の相撲はLV80くらいだったのでフレンドの方のものをお借りしました)

数値をわかりやすくするために素のATK(フォウ込、礼装分なし)が10000の鯖と仮定。

 

ハロプリ

 

11000* (1 +-0) * (1+0.2)=13200



相撲

12000 * (1 +0.15) *1=13800



となり、宝具火力が相撲>ハロプリであることが数値としてわかる。



ハロプリででた数値に(/1.15)すると

11478

という数値がでて、これは相撲礼装のレベルが66(ATK11484)を超えるとハロプリレベル100を通常火力、宝具火力ともに上回ることがわかる。

ちなみに素のATK(フォウ込礼装分なし)が高くなれば高くなるほどハロプリとの差が狭まるものの、素のATKが20000あってもこの計算では相撲のが高い。

 

自分は道中に宝具使わない周回が多いので宝具だけじゃなく相撲の通常攻撃アップも助かってたり。

ハロプリに求めてるものって基本的にHP<ATKだと思うのでハロプリを育ててる人はいったん止めて、今から相撲を育てみてはどうでしょう?

※なお宝具威力アップというバフは非常にかけにくい部分であったり、乱数[0.9-1.1] というものがあるので場合によってはハロプリのが火力が出ることもあります。

すごい雑な計算してるので間違ってるかも・。・

 

おまけ

同条件

カレイド

バフないので12000

黒聖杯

12400* (1 +-0) * (1+0.8)=22320

 

カレ凸と黒聖杯は別格なんやなって