
PrincipalStar!!

運命だから

宝具のバフの乗せ方、バフ計算

大事な部分だけ切り抜いて

* (カード補正 * min(5, 1 +- カードバフ))
* (1 +- 攻撃力バフ +- 敵防御力バフ)
* (1 + min(5, +-特攻威力バフ) + min(5, +-敵特防威力バフ) + min(5, +-宝具威力バフ))
* 宝具特攻
+ min(1000, +-ダメージバフ) + min(1000, +-敵ダメージバフ)

見て分かる通り基本的に乗算なのでいろんな種類のバフを付けた方が火力が出やすい。

 

例:モードレッド〔セイバー〕に自己バフ魔力放出10(Bバフ1.5)と初期礼装の瞬間強化10(攻撃バフ50)、アニバーサリーブロンドの魔力放出10(Bバフ1.6)を付けた場合

1.5*1.5=2.25

1.5+1.6=2.1

上げてる数値だけ見たらアニバーサリーのが大きいバフをかけているが乗算の分初期礼装のが火力が出る。

 

一番下のダメージバフとは神性だったり孔明の指揮とかで固定ダメージ増えるバフで最高が+1000なので宝具火力で考えると誤差程度のバフ

 

んでそのあとからはバフ計算のやり方

 

カードバフ
宝具の色と同じ色のバフ。乗せ方はスキルだったり礼装だったり宝具だったりの合計。

最近の礼装だとサンライズとか

 

攻撃バフ、防御デバフ
これはまとめて足し算


例:エリザベート〔ランサー〕の嗜虐のカリスマスキル10、拷問技術10の場合、拷問のデバフがついている敵に対して20+20の40バフ、ついていない敵にカリスマ分の20バフが乗ったダメージが出るということ

 

あと宝具の前か後にバフデバフがつくかわかりにくいところ。

ランスロットバーサーカー〕やエイリーク、エルキドゥとかは宝具の前にバフデバフがつくのに対して、ロムルスや沖田とかは宝具後にバフデバフがつくので、宝具説明の文見て判断したり、宝具打つ前にバフが乗る音だったりバフが乗る表記が出るのでそれで確認できる。

デバフは対魔力とかではじかれる可能性があるので敵によっては防御デバフは安定しない。

 

ここまでが基本で、わかりにくいのがここから

 

特攻威力バフと宝具威力バフは加算
後者の宝具威力バフはわかりやすいと思うけど軍略だったり黒聖杯だったり。

特攻威力バフってなんぞ?その次の宝具特攻と何が違うのっていう人のためにいくつか例を出して書いてみる。

f:id:kagurakanata:20170209185407p:plain

f:id:kagurakanata:20170209190121p:plain

ジークの竜殺しとバルムンク

同じ竜特攻がついてるように見えるけどこれが特攻バフと宝具特攻の違い。

竜殺しの特攻は宝具威力アップと加算される方の特攻バフでバルムンクの宝具特攻とは乗算。

ジークが竜属性相手に宝具を打つ場合オーバーチャージ100%で竜殺し10だと

1.5(竜殺しBバフ)*1.8(竜殺し特攻バフ)*1.5(宝具特攻)と乗算で乗るため、セイバーとしてランサーやバーサーカー相手に使うより対竜属性専用として使った方が火力が期待できる(竜属性持ち有利クラスが理想だけどワイバーンとか相手でもずいぶん火力が期待できる)

またカリスマ等ATKバフは他のバフに比べて乗せやすいので高火力がより期待できる

 

f:id:kagurakanata:20170209185320p:plain

 

f:id:kagurakanata:20170209200039p:plain

f:id:kagurakanata:20170209200058p:plain

礼装での特攻バフ

フォンダンショコラの様な礼装で特攻バフ乗るものは宝具威力バフと同一に加算される。礼装の場合ターン数かいていないものはスキルなどと違って永続だったり敵スキルとかで強化解除されないのが強み

 

例:カルナの魔力放出炎10、オーバーチャージ100%にフォンダンショコラ凸をつけた場合、

1.3(魔力放出炎Bバフ)*1.5(1+魔力放出炎宝威力バフ0.2+神性特攻バフ0.3)*宝具特攻1.5

という計算になる。

 

f:id:kagurakanata:20170209190347p:plain

f:id:kagurakanata:20170209190418p:plain

f:id:kagurakanata:20170209211055p:plain

2種類の特攻

ジークよりわかりやすいけど、ジークと違って片方の特攻は乗るけどもう片方は乗らない可能性がある場合もあるくらいに覚えればいい。

例として織田信長の場合は乗算、頼光は加算。

織田信長はアルテラ、カエサル、頼光あたりは両方特攻乗ったり、頼光は酒呑茨木に両方特攻乗る。

サンソンみたいに特攻が現状両方乗らない鯖もいるし、フォンダンショコラみたいな礼装で3種類別の特攻が乗ることもあるかもしれない。

特攻宝具だけは乗算って理解してれば何種類特攻バフが乗っていても宝具威力バフと加算になるって覚えてられるはず。

 

f:id:kagurakanata:20170209185947p:plain

f:id:kagurakanata:20170209185430p:plain

f:id:kagurakanata:20170209211706p:plain

※ジャックはフレンドのです

俵とジャック(他にもいるかも)

わかりにくい宝具。

これらは他の特攻宝具鯖と書き方違ってわかるようにスキルや礼装のようにバフが乗る宝具。

つまり宝具特攻ではなく特攻バフ宝具(ややこしい)

カーミラとジャック見比べるとわかりやすいかも。

ジャック使ったことない人も少ないだろうから殆どの人がわかると思うけど宝具打つ前にバフの音が聞こえるあれ。

宝具打つ前にそのターン中のみ特攻バフが乗る宝具なので後ろのカードにも効果が継続するのが特徴。

黒聖杯凸ジャックのオーバーチャージ100%殺人10の場合

1.5(殺人Qバフ)*2.3(1+黒聖杯宝具威力バフ0.8+解体聖母による特攻バフ0.5)

となるので宝具特攻なら1.5*1.5*1.8とさらに火力が伸びるので惜しいと思う人もいるかもしれない

 

f:id:kagurakanata:20170209190704p:plain

イベント特攻

終章クリアしてると自分の鯖には表記されないのでこれまたフレンドの画像(今準備できるのがこれしかない)。

セイバーウォーズから始まった特攻鯖、特攻礼装によるバフ。

礼装に特攻乗ってたり鯖に特攻乗ってたりいろいろあるけど、宝具威力を計算する場合は宝具威力バフと加算で計算されるっていうことを覚えておけば問題ないと思う。

イベ特攻は基本倍率が高いから特攻でATKが上がるイベント中は宝具威力バフはあんま必要ない

 

まとめ

フォンンショコラの特攻がどう乗るのみたいなの見て書きました。

ちなみにバフの乗せ易さは

ATKバフ>カードバフ>宝具威力バフ+特攻バフ

なのでフォンダンショコラは倍率も高くこれまた有能な礼装だと思います。

いつも通り適当に書いてるので間違ってたら連絡くだしあ