PrincipalStar!!

運命だから

魔性菩薩

前回の記事で紹介したバフ計算と気になっていた菩薩を合わせた考察。あくまで宝具火力を出す礼装としてのみの一点を重視した評価、考察。

 ※ちなみになぜ宝具火力のみで菩薩を考察するのかというと、菩薩礼装のレベリングに直結するからです。当たり前だけど趣味礼装のレベリングより周回に使いやすい礼装をレベリングした方がいいです。特に菩薩は宝具1回使ってしまったら能力が残らない礼装なので性能でいったら宝具打って終わる周回向きな礼装であると思います。

 

f:id:kagurakanata:20170211234706j:plain

※画像は頂きものです。感謝

NP60チャージ持ちというメリットがあり、他の50チャージ持ちバフ礼装と比べて10%の違いは大きいけど、50チャージのが種類が多いのでそちらを基本に考察。

また他のそれらの礼装に比べてATKHP礼装であるため、同倍率だった場合50チャージバフ礼装の最大ATK2000の方が火力が出るということを考慮。

 

f:id:kagurakanata:20170211230402p:plain

ATK

* (カード補正 * 1 +- カードバフ)
* (1 +- 攻撃力バフ +- 敵防御力バフ)
* (1 +- 特攻威力バフ +- 宝具威力バフ)
* 宝具特攻

 

これ見て1つずつ考察

 

ATKバフ、防御デバフ

 

ランスロ、エイリーク、エルキの300%にした場合の伸びしろはたったの10%なので相撲の15%上昇以下。

 

クーオルタ、水着マルタを300%にした場合も伸びしろは20%で相撲より5%より高いので計算。

クーオルタのレベル90フォウ凸スキル10でATK13795に礼装を菩薩(ATK1000)と50チャージATK2000礼装で考える

菩薩:14795*(1+0.5)=22192

相撲:15795*(1+0.3+0.15)=22902

ATKが低いほど礼装分のATK差がいきるので、どちらとも相撲に軍配。

 

カードバフ

イシュタル、パトラの300%にした場合の伸びしろは20%なのでサンライズと同等の上昇値。ATK差でサンライズに軍配。

イリヤの300%にした場合の伸びしろは30%でサンライズより10%高い。

イリヤのレベル90フォウ凸スキル10でATK11847に礼装を菩薩(ATK1000)とサンライズ(2000)で考える

菩薩:12847*(1+0.5+0.5)=25694

サンライズ:13847*(1+0.5+0.2+0.2)=26309

相伴:13847*(1+0.5+0.2+0.15)=25616

晩餐、相撲:13847*(1+0.5+0.2)*1.15=27070

という結果になりイリヤの場合、菩薩は相伴以上サンライズ以下というポジション。

乗算の関係で晩餐相撲の方が伸びる。

 

ライダー金時の300%にした場合の伸びしろは40%ととても高い。

ライダー金時のレベル80フォウ凸スキル10でATK10809に礼装を菩薩(ATK1000)と50チャージATK2000礼装で考える

菩薩:11809*(1+0.3+0.5)=21256

ナイツオブマリーンズ:12809*(1+0.3+0.1+0.15)=19853

相撲晩餐:12809*(1+0.3+0.1)*1.15=20622

という結果になりライダー金時の場合菩薩は最適解。NP60上昇なので会話に伝承渋ってる人にはちょうどいいかも。OCの伸びしろが40%あればATK1000の差を覆すのか

 

宝具威力バフ

ベディと武蔵の300%にした場合の伸びしろは20%で晩餐より5%高い。

武蔵のレベル90フォウ凸スキル10でATK13027に礼装を菩薩(ATK1000)と50チャージATK2000礼装で考える

菩薩:14027*(1+0.4)=19637

晩餐:15027*(1+0.2+0.15)=20286

ATKが低いほど礼装分のATK差がいきるので、どちらとも晩餐に軍配。

 

特攻バフ

前の記事で書いたように特攻バフは宝具威力バフと加算で計算。ジャック、俵とも伸びしろは25%で晩餐より10%高い。

ジャックのレベル90フォウ凸スキル10でATK12547に礼装を菩薩(ATK1000)と50チャージATK2000礼装で考える(バフの種類が違うので省略)

菩薩:13547*(1+0.75)=23707

晩餐:14547*(1+0.5+0.15)=24002

ATKが低いほど礼装分のATK差がいきるので、どちらとも晩餐に軍配。

 

ここまでのまとめ

OCの伸びしろが30程度ないと乗算になる他礼装どころか、カードバフ上昇の宝具も同系バフ15%NP60チャージ2000礼装に勝てない。

 また50チャージ同系バフにはOCの伸びしろが40程度必要。

宝具特攻

f:id:kagurakanata:20170211230339p:plain

頑張って入力しました(白目)バフ分だけの計算だと簡単なんだけどATK分入力するとしんどいんですよね・・・

 

自己バフのみで菩薩を使う場合にはアーラシュ以外の宝具特攻では他礼装のが火力が出る。宝具の色が同じなら相伴、マリーンズ、他50チャージ礼装等。

 

でも実際の運用では他の鯖、マスタースキルでNPチャージして、他の鯖マスタースキル分のバフがかかるから毎回この通りにならないことは覚えておきましょう。

 特に菩薩は60チャージで他の鯖にチャージできる鯖はバフもかけられるので。

 

まとめ

 

現状あるNP60バフ持ち礼装は限定である相伴マリーンズ(人形師はHPATK礼装なので除外)なのでNP60上昇の恒常礼装として考えるなら育てるのもあり。NP50チャージ礼装とたいして変わらない活用を求めるなら素直に相撲、晩餐を抜くことはほぼないっていうこと。特に晩餐。火力を期待するならまずそっち2種やサンライズ優先が正しいかと。

NP60上昇も50に比べて優れてる点もたくさんあります。

伝承を使っていない開拓者やスキル10のナーサリー、1waveゴルゴーン2wave菩薩アーラシュとか。特に菩薩アーラシュは凄まじいので試す価値はあるかも(スキルで100溜まらないのが本当に惜しい)

乗算の関係で「低い部分を大きくした方が結果的に大きい数値になる」っていうことを理解していれば宝具特攻の倍率を1.5を1.75にするより、バフのかかっていないところを中心にバフが1.5に満たない部分に礼装でバフをのっけて、ATK自体を上げた方がいいってことがわかると思います。バフを乗せにくい宝具威力バフを上げやられる晩餐が本当に便利。

あとATK1000の差ってわかりにくい場合、ATK9000の鯖が菩薩とカレ100で比べたらNP100にさらに火力に10%バフの種類が増えてるようなものだと思ってください。この例わかりにくいか~

 

火力こそ期待できないもののこの礼装自体自分は嫌いじゃありません。

僕自身はこの礼装に即死等火力をあまり求めない方針で考えています。なのでレベル上げは現状自分の中では予定がないです。まだ1凸ダシネ