KCカップ 2020 Sep.日記

前回のブログも2nd stageの関係上詳しく書けなかったけど、今回もなかなかに内容のないよう(激ウマギャグ)な記事になっております

 

f:id:kagurakanata:20200925145405p:plain

結果は銀アイコンでした。今回は金アイコンにを目指すのに体力と時間が足りないと感じるKCだったので皆さんは走る時は必ず土日を含んだ3連休以上にしましょう。心の余裕がなくなります。

 

目次 

 

 

事前準備

KCGT本戦1st stageは3-3と惨敗し、次回のKCも金目指そうというモチベがあったのですが、KCの日程発表が数日遅く休日が不確定になってしまい、結果的に日月のみ休みになりました。

 

そのためモチベが激減し雑なランクマや1st stageの野良でスライム狩りで経験値を稼ぐダメな練習をしてしました。

 

事前情報を見ていた感じ

・環境トップは【カラクリ】と【ウィッチクラフト

・カラクリを見たデッキが永続に傾くのでそれに対しコズが流行って結果的に見た永続デッキは勝ちきれない

・ウィッチに耐性のある30枚デッキが強い

という予想を立てました。

 

ウィッチはKCGTで使うかもしれないデッキとして揃えていましたが、回していた感じミラーの経験値が絶望的に足りなく、ミラーで勝てる気がしなかったので諦めました。

 

バレットですがガチのネオスアンチなのでストラクすら買ってないので組めません。

 

ラクリはモチベがなくなってからリリースされたパックのデッキだったので集めずに耐えてました。結果1st段階でトラミッドが強かったのを上振れかどうかわからなかったり、不知火から飛んできた融合トリシュがネタ枠かどうかわからなかったので、トラミッドや融合トリシュを自分で触れなくて調整不足だったのもよくなかったです。1周はするべきパックでした。

 

 呪眼はカラクリに一方的にマウントが取れるので始まる前はかなり期待していましたが、KC前から少し話題になっていたのとコズミックの流行を予想していたので使うことはないだろうなと思いました。

30枚デッキでは不知火のバランス型がすごく強そうで組みたかったのですが妖麗譚や牛頭、デモチェが足りていないので組めず諦めました。

 

 

最初から諦めていなければウィッチを触っていたり新弾剥いてたり世界線は違った気がしますがたらればは意味がないので・・・

 

とまあ自分が何のデッキ使うかと考えたときにエレメントくらいしかまともに回せないだろなとなって罠を環境トップによせたエレメントでいこうと思いカラクリ相手に調整したところ、全然勝てませんでした。

このデッキが流行ってる理由わかんねえなと思いながらとりあえず罠をウィッチとカラクリによせたエレメントでKCを走ることに決めました。

日記

・初日

金曜、仕事から帰ってきてとりまセール分の課金しようと思ったら課金エラー。

課金エラーと戦いながら適当に回して1万くらい乗せてエレメントに乗り換え。

途中起こった珍事件がこちら。

f:id:kagurakanata:20200925135621p:plain



先攻で対面リシドで豪鬼読みコキュートスしたら相手がエレメントでこっちのナルを吸いながら後攻コキュートス。その後50ターンにらめっこした図。 

相手の伏せが最初から厚く、罠地獄で必ずこちらのがデッキが早く切れるのでサーチを入れないように戦った。

その後とある配信のコメントで

 

f:id:kagurakanata:20200925135650p:plain

と対戦相手の人いてめっちゃ困惑してて笑った。

時間効率が悪すぎてちょいちょいデッキ変えながら2万に乗せて初日は寝る。

 

 

・二日目

土曜、睡眠時間が2時間だったわりに元気だった。

仕事中エレメントと心中しようと覚悟を決め、8戦ほどやったところであまりにも時間がかかることに心折れて月光に切り替え()。

22時過ぎたくらいから前を走っていたアスパラさんと通話。

通話中僕が発狂しまくってるのに黙々と勝利報告をしてくるパッラ。

 

そして今回のKCのベストバウトが発生。

 

対面表遊戯で先攻。リスタのラグがなかったのでパズルだろうなと思いながらも初手で融合できずキレる。相手陣発動でナビゲを加える。

f:id:kagurakanata:20200925141353p:plain

いつも通りふざけんなとか言いながら相手の動きを見ていたらお相手氏手が止まる。

 

1分経っても動かない。

 

事故ってるやろこれwとか話してたら3分くらい過ぎて急に

f:id:kagurakanata:20200925141816p:plain

からの

f:id:kagurakanata:20200925141844p:plain

 

こちら次のターンも融合できず裏守備セット。エンド時相手ナビゲ・・・

 

f:id:kagurakanata:20200925142006p:plain

 

ああああああああぎもぢぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

とか治安悪いキッズを粛正してる裏でアスパラさんがぼこぼこ勝って最高瞬間風速7位まで達してた。

 

なんとか追いつこうと4万チャレンジで3連敗したところでエレメントに戻して4万に乗せて寝る。

 

 

・三日目

日曜、昼前に起床。

現在の環境にBFがあってるなと思って裏書いてエレメントにすべてをかける。

 

 

ほんっとうに全然勝てない。

 

49000まで伸びた後すぐに4万前半まで巻き戻されてデッキの限界を感じる。

普通に勝つのに15分とか試合して負けるのは1分のデッキなので本当に負けてる感覚しかない。

途中になってようやく気付いたのがエレメントが前回に比べて何が弱くなってるのか。

自分の中ではエネコンを入れているせいでコンセントイージーウィンがなくなっていたことだと結論づいた。イージーウィンがないだけで疲労のたまり方が全然違った。

 

途中夕ご飯で休憩。

お夕飯はなんと~

 

「焼肉」

 

 

f:id:kagurakanata:20200925150428j:plain

「ビールうめえ~~~~~」

 

 

はい。KC中にかかわらず普通に酒飲む怠惰の極み。(過去KCも何回も飲んでる)

 

プレイの精度あんま落ちてる感覚なかった(気づいてないだけかも)から伸びないまま現状維持してなんとか耐えたが1日無駄にした流れ。

 

 

・四日目

月曜、日付変わる直前に5万チャレンジからまた突き落とされ4万前半に戻される。

心折れかけて僕が出した答えは

 

f:id:kagurakanata:20200925150828p:plain


 

 

前回課金したけど使わずに済んでよかった~とかほざいた運だけのデッキを握ることに。調整回数0回のデッキにじんかけし始める・・・

KCの醍醐味ですね。

 

 

 

f:id:kagurakanata:20200925142654p:plain

 

 強い。

 

f:id:kagurakanata:20200925142751p:plain

 

めっちゃ強い。

深夜帯に入って急激にカラクリが増加。カラクリに対してアスカロンがバカみたいに強く凄まじい速度で爆盛りしていく。

 

 エレメントや月光など今まで使ってきた時はリスタ事故のカラクリを一度も当たらなかったのがようやく収束し始めて事故も見かけるようになってきた。

 

 

 

f:id:kagurakanata:20200925142911p:plain

0時くらいから4時くらいまでの約4時間で2万乗せて65000 。

が、ここで眠くはないものの体力的に限界を感じ寝る。

 

起きてから銀ボーダーまで1000、金まで15000ほど必要そうで金は諦めて2戦2勝して僕のKCは終わりました。

9月だけ銀アイコンなかったので(8月もないけど)全月+WCS予選+KCGT予選の銀コンプできたのは嬉しくないわけではないけど、不完全燃焼だし準備不足で妥当な過程と結果かなと思います。休みは本当に大事だと感じたKCでした。

 

使用したドラグニティ

f:id:kagurakanata:20200925143438j:plain

流行っていた調和ファランクス型にウィンダと騎ペトのみの出張。6月のKCGT予選の時に思い立った賢者構築のウィンダ入りドラグのウィンダの部分を減らした形でした。

今回のKCではウィンダが非常に偉く、ブレイに起こされても粉を決められても5400-1600で耐えてくれます。

ウィンダも騎ペトも供物はくらいません。

ブレイがウィンダを起こすということは供物で騎ペトを出しても起こされることがありません。

残った騎ペトは星6モンスターですのでセナートからバルーチャ+アスカロン墓地ドラグ3体の場も作れます。実質ミスティルのような役割ができる壁モンスターです。

調和を打った後の裏守備なんかは特にウィンダと読めないのでウィンダの強さがより光ったかなという気がします。

他に深く語るようなこともない猿デッキなので割愛。

初めて局所的ハリケーンというカードを使いましたがこのカードは永遠に禁止にしていいなと思いました。

 

おわり