KCGT2022

結果から書くと本戦敗退です。

(一応本戦出場者なんだから自分の順位分かりやすくスクショ撮れる場所作ってくれてもよくね? )

本気で目指した今回は決勝に行けなかった悔しさが顕著に出ました。

 ブログ書くつもりなかったけど、sovさんのブログ読んで自分も記録残しておこうと。

色々と忙しくてめっちゃ書くの遅れてしまった・・・

 

 

本戦に臨むまで

 

周りのモチベが下がって自分も釣られてモチベが下がりました。

必死にリンクスやってるの128人しかいない。負けたから悔しいって言ってポイバ潜る人って希少種なんですね。

 

結局自分がやることは変わらずポイバに出ることだけだったので【DD】を回していました。

 

規制の発表当初は安定度の低下、エネコンによるゴリ押しができない、トーマスによる持久戦ができない、オルトロスのバック干渉が遅れる等正直もっと弱いと感じていたので他のデッキを模索しようと思っていました。

しかしよくよく考えるとそもそも他に強いデッキがすでにあったら予選で台頭してきているはずですので、既存のテーマは諦めて7月の新弾に期待しながら【DD】を練習していました。

【DD】のプレイングはそこまで下手ではないと思っていましたが、予選の段階で知らない展開がまだあったのでまだまだ練習不足でした。

 

結局新弾で登場した【HERO】を煮詰められる自信がなかったこと、HEROというテーマ自体好きではないので結局【DD】と心中することにしました。

 

これが当日使った超テンプレの【DD】です。

 

カオスアポカリプスが数日前の大会のレシピに載る前に先に考察できていたくらいにはしっかりリンクスと真面目に向き合っていました。(入れていないのは無知ではなく考えて不要としたアピール)

カオスアポカリプスの投入に対して一番最初に枠の問題が出ました。

21枚にして入れるプランが最初に出ましたが、そもそも地獄門やケプラーにアクセスできずに事故ハン握って負けは一番つまらないのでケプラーと真摯に向き合うことにしました。、カオスアポカリプスはDDの名前を冠しているものの展開に絡まない不純物です。(オルトロスやドッグと同じ扱い)

ミラーにおいては先攻で熱血指導スタートした場合に明確に強いカードだったのであれば捲れる試合も多いなと思った半面、他対面で後攻でも多くの仕事がある月の書より欲しい場面は少なすぎました。

 

【彼岸】に対しても有効札ですが、先攻で熱血指導でカオスアポカリプスが引っかかるより月の書を引いた方が強いです。地獄門でのサーチも地獄門のサーチを使わず熱血指導を擁立し、その後地獄門が絡んだ場合のみの話ですし、そこまで確率の高い話ではないです。【彼岸】への肉壁性能と自分の契約書及びケプラーを割れる点を甘く見すぎていたかもしれませんが・・・

 

他にはDDドッグを抜くと先攻ダブルアルカエストや先攻フォトンロード等の先攻制圧の解答が減り、勝率が下がります。最低限の妨害として置きたい場面も多く抜けませんでした。

 

これらはミラーを甘く見たというよりは他対面全てに有利が取れた方が勝率が出ると考えたからです。

予選を【妖仙獣】や【メタルフォーゼ】のようなマイナーデッキで抜けた人も多く、その多くは本戦でも同じデッキを握ると思ったため、DD彼岸に当たる確率とその他に当たる確率は5分で差がないと思っていました。

実際今回のKCGTは過去2回以上に予選と本戦のデッキが同じっていう人が多かったんじゃないでしょうか。職人色の強い大会でしたね。

ランダムマッチであるなら入れる必要はなかったと今でも思っています。

2戦目以降、全勝卓である程度使うデッキが割れている場合は投入した方がよかったです。

 

エクストラのサンダルフォンに関してもミラーの先攻や【銀河眼】に対して出していたので欲しい場面が多かったので変えませんでした。

2枚目のサイファードラゴン、【オッドアイズ】対面にダークネスヘルアーマゲドン等も考えましたが、サンダルフォン入りに慣れていたのでサンダルフォンがいなかったから負けは後悔しそうだったので変えませんでした。

 

あまりにテンプレ20枚と7枚が固定されすぎたデッキをそのまま使ったので入れなかったカードを逆に語るパターン。

 

 

運だけと言われる6戦スイスドローですが、全体的に今回の自分はヤバい事故もなく、初手だけ見れば明らか”側”だったので実力不足だったなあと感じられる結果でした。(ちなみに2年前のKCGTは毎試合相当ハンドが弱く、1戦だけあった良ハンは相手のゴッドハンドに噛み合いで処された)

 

僕が負けた相手が2人とも決勝に行っているのも実力不足をそのまま突きつけられて、すんなり現実を受け入れた理由かもしれません。

 

 

本戦リプレイ備忘録

 

1回戦:ほわさん(闇遊戯【妖仙獣】)

 

 

初手:地獄門地獄門月月

ターン1

ノーガードエンド

 

初手を見たら緑一色で絶望していたら、相手は小考のすえ、そのままターンを渡してきました。

ノーガードエンドだったので【バスブレ】の線が消えて、手札誘発を採用している【月光】か【妖仙獣】か【ネクロス】に断定しました。

 

 

ターン2

トップで感謝のヘルアーマゲドンをツモ

地獄門からケプラーサーチ

ケプラーを召喚して戦乙女をサーチ

スキルでオルトロスをスケールにセッティングしてヘルアーマゲドンをP召喚

ここでワイプリのラグを確認

月を2枚伏せてヘルアーマゲドンで殴る

カイトを踏んで【妖仙獣】と確定

ターンエンド

 

ワイプリかスキルを使わせるのを覚悟して殴るか長考して、結果殴っておかないと溜め込まれてそのまま負ける可能性のが高いので殴りました。

 

 

ターン3

またしてもドローゴーでターンエンド

 

 

ターン4

トップがスワラル(上級引けや)

地獄門からドッグをサーチしてそのままP召喚

ヘルアーマゲドンから攻撃でワイプリをもらう

ドッグも殴ってターンエンド(相手LP3200)

 

スワラルでの融合は結局テムジンが立つだけで展開が止まるので後続として温存。

ヘルアーマゲドンかドッグどちらを追加するか迷って少しでも防御札になるドッグを選択しました。

殴る順ですが、ヘルアーマゲドンの攻撃を受けてからのDドロはコズミックの線が消えるので、こちらの2伏せをはがす手段はほぼなくなるので3000以上から殴り得。2000で殴ってDドロはサイクとコズ両投げからの展開がありうるので、ホープレイケアとしては逆に怪しいです。

 

 

ターン5

相手はまだ動かず2伏せでターンエンド

 

 

ターン6

トップでまたスワラル(なんでや)

地獄門で伺いを立てて通ってトーマスサーチ

オルトロスでスケールのケプラーと相手の伏せを1枚除去

トーマスをスケールにセッティングして割ったケプラーを回収しそのまま召喚

ケプラー効果でオルトロスをバウンスし、そのままセッティングから地獄門と相手の最後の伏せを選択

チェーン居太刀風で、ヘルアーマゲドンをバウンス

スワラル効果で戻されたヘルアーマゲドンを素材にテムジンを追加して戦乙女をセット

テムジンの殴りが通ってドッグの殴りに手札からカイトでターンエンド(相手LP400)

 

ケプラーを場に残して3伏せした方が堅いため、カプラーより地獄門を割りました。

 

 

ターン7

Dドロから鎌壱太刀、鎌弐太刀、鎌壱太刀の3面展開

もう手札も伏せもなかったので残り時間も少なく、月月戦乙女全部捲って適当にいなしてターンエンド

 

 

ターン8

モンスター追加して殴って勝ち

 

 

初戦から相手のハンドが決まってなくてほっとした半面、初手4枚だけ見たらこちらも大事故だったので本当に後攻でよかったです。

 

 

2戦目:Gnx_猛麟翩_TGさん(表遊戯【ガンドラ】)]

 

 

初手:ヘルアーマゲドン、スワラル、地獄門、月

ターン1

先攻

地獄門でラグナロクサーチ

スワラル効果からいつもの3面展開で熱血指導X召喚

3ドローが地獄門、スワラル、ラグナロクとかなりしょっぱく祈りながら月を伏せてターンエンド(相手LP3200)

 

とりあえず熱血指導にいけるハンドに感謝。

表遊戯30枚はガンドラかハイレベルor絆の彼岸で、デッキが読めないとはいえ結局2妨害構えに行きたいのは変わらないです。

 

 

ターン2

ロックアンカー召喚効果でイエローガジェットを特殊召喚

ダイヤウルフをX召喚

ダイヤウルフの効果で自身と月の書を選択

チェーン月の書で一応熱血指導を裏返す

スキルからギガレイズをサーチ、カイトとトレンチャーをコストにギガレイズを特殊召喚

ギガレイズの効果を発動しぶっぱ(相手LP1600)

トレンチャーの効果でロックアンカーを蘇生

ターンエンド

 

金銀ガジェからのワイバーンじゃなくて本当によかったと安堵したものの、普通に良ハンで嫌だなあってなったところガンドラが入場して??ってなったけど、たぶんロックアンカーの効果が使えると勘違いしたのだと思われます。

 

 

ターン3

トップでケプラー

ケプラーを召喚し戦乙女をサーチ

地獄門からヘルアーマゲドンをサーチ

スキルでPを揃えてラグナロクとヘルアーマゲドンをP召喚してラグナロク効果でテムジンを蘇生

サイファードラゴンからFA、ブレードでギガレイズとロックアンカーを処理して2体で殴って墓地のカイトを貫通して勝ち

 

 

相手のミスがあり非常に運がよかった半面、相手が緊張で本来のプレイが出せないタイプだったのでオポが下がりそうと思ってしまいました。

 

3回戦:いーぴょ(赤馬【DD】)

 

 

初手:ヘルアーマゲドン、ケプラーケプラー、月の書

ターン1

先攻

ケプラーを召喚し地獄門をサーチ

地獄門からトーマスをサーチ

スキルでラグナロクをデッキからPへセッティングしてヘルアーマゲドンとトーマスをP召喚

トーマス効果でラグナロクを割ってヘルアーマゲドンを特殊召喚

熱血指導をX召喚してドローが地獄門、ラグナロクラグナロク

絶望して2伏せしてターンエンド

 

ケプラー召喚戦乙女月セットでターンを返した場合、結局地獄門でのサーチがないため1ターンの遅れを返すのが厳しく、結局相手の弱ハンを祈らなければなりません。それなら熱血指導で2妨害に祈るのと変わらないと思い、元より熱血指導にいけるハンドの時は3ドローに全てをかけると決めていたのもあり熱血指導をプレイ。

 

 

ターン2

地獄門でスワラルサーチ

スワラル効果からテムジン、ラグナロク、ヘルアーマゲドンの3面展開

テムジンを残して2体でサイファーをX召喚

FAに重ね着で熱血指導を破壊

ブレードに重ね着で伏せをブラフの地獄門を破壊

カオスアポカリプスをPに発動し、効果で特殊召喚

フルパンで負け

 

後攻だったことがプレミだったけど相手が先攻だったとしたらしっかり熱血指導のドローとカオスアポカリプスで守られて返されてた可能性も高く、どちらにしろ負けてた気がします。

ちなみに予選はいーぴょからワイプリ強いと言っていたのを思い出して最後盛ったため、いーぴょがいなかったらそもそも自分がここにいなかったと思います。

 

 

4回戦:kinghaloさん(セラ【彼岸】)

 

 

初手:ヘルアーマゲドン、トーマス、スワラル、オルトロス

ターン1

先攻

めっちゃ観戦人数増える

彼岸使ってる有名人・・・って感じで対戦相手が秒で割れました()

 

スワラル効果から3面展開して熱血指導をX召喚

ドローがスワラル、地獄門、ケプラー

ケプラーを召喚し、戦乙女をサーチ

地獄門でヘルアーマゲドンをサーチ

スキルでドッグをスケールに置きヘルアーマゲドンを攻撃表示でP召喚

戦乙女を伏せてターンエンド

 

 

スワラル効果から熱血指導に行こうとするとテムジン着地にワイプリのラグ。

3面展開から熱血指導に行くまでは確定していますが、立てるか寝かせるかに長考してしまい、ドロー次第で立てたら爆速でワンキルされるため結局寝かせて3ドロー。

こんなの普段なら秒で守備で出しているのに・・・

月の書は引けなかったものの地獄門と戦乙女両方にアクセスでき、最低限の場はできたかなって感じです。

 

ターン2

スカラ効果バルバ効果で展開

ブレソをX召喚、効果で戦乙女を触ってくるのに対しチェーン戦乙女で腐っているスワラルを墓地へ送っておく

更にガイド召喚から魔サイ(どんだけ強い)

ダンテを守備でX召喚。コストでガイドを素材から外してデッキからラビキャン、ファーファ、ガトル(どんだけ強い)

ガトルでスカラ蘇生、ファーファでヘルアーマゲドンを除外しプラナでヘルアーマゲドンを処理してターンエンド

 

ブレソ着地に戦乙女を捲って維持するのはワイプリが見えている長期戦が見える展開で、戦乙女のコストにオルトロスを強要される状況になるとスケールのケプラーが割れずに一生P召喚できなくなるのと純粋にライフが不安なので割らせました。

 

ガイド素引きに、ダンテの落ち2枚が強すぎて腰を抜かしました。

ベアトが立たなくても一気に負けが濃厚ですでにめっちゃ泣きそうでした。

 

 

ターン3

トップでヘルアーマゲドン

地獄門でLP3000

地獄門のでラグナロクをサーチ

ラグナロクをP召喚し効果でテムジンを蘇生

テムジンを生贄にラグナロク効果でダンテを除外

ダンテの素材だった魔サイの効果でデッキからガトルを落としファーファを蘇生

墓地に送っておいたスワラルの効果でヘルアーマゲドンを特殊召喚

ヘルアーマゲドンでスカラを攻撃

熱血指導でファーファを攻撃

スカラの効果でファーファを回収してターンエンド

 

初ターンの熱血指導の表示形式に悩んだせいですでに残り時間が結構無くなっています(愚か)。

ワイプリを握られているのに自分には後ろがなく、このターンにワイプリを使わせないとほぼ負けという状況。

そのくせ魔サイを素材に持ったダンテの横に壁までいるので結構詰んでます。

こちらの棒立ちの大型モンスターが相手のターンにワイプリを投げられて、ダンテやベアト等の25ラインでヘルアーマゲドンやサイファー(600打点)や熱血指導(400打点)を殴られ、地獄門のバーンで負けてしまいます。足りないならバルバを添えるだけ。

このターンにワイプリをもらって反射で普通に死んでるのでこの動きも相当ゴミです。時間は大切にしましょう。

 

ダンテを除外せずにサイファーをX召喚してダンテをパクり、FAを重ねて全員守備が正解だったのかなと思います。ブレソは使わせているので、3面処理はワイプリを使わざる得ないはずです。

 

 

ターン4

クレーン召喚ガトル蘇生

ダンテをX召喚

そのまま重ね着でファーファを捨ててベアトを守備でX召喚

1伏せでターンエンド

 

なぜか死ななかったけど、余り考えずに動いてきたのでよっぽど強い罠=狡猾と予想できました。

 

 

ターン5

トップでケプラーツモ(相当強い)

地獄門でLP2000

地獄門でラグナロクサーチ

ドッグでベアトを選択チェーンベアトでダンテを外してアリキーノ落とし

ダンテでファーファ回収、アリキーノでラグナロク無効化

オルトロスをPにセッティング、効果でケプラーと伏せを選択にチェーン狡猾でヘルアーマゲドンとラグナロク破壊

ケプラーをPにセッティング、ラグナロクをP召喚しヘルアーマゲドンを蘇生

ラグナロク効果でヘルアーマゲドンをコストにベアト除外

素材だったガトルの効果でダンテ蘇生

熱血指導でダンテに殴りに行ってワイプリをもらって反射(LP800)

ターンエンド

 

せっかく恵んでもらえた1ターンですが、このターンは持ち時間が増えた30秒しかありませんでした。サイファーの筋を考える時間が本当に少ししかなく、結論から言えばサイファー一択でした。

サイファーでベアトをパクれば、相手のリソースが手札のファーファ、ワイプリ、トップ(リビオッコ)のみで、エクストラにダンテ及び他のランク3がいない状況へ持っていけました。

 

 

ターン6

ダンテの上にファーファをコストにベアトを重ね着

ラグナロクを殴ってターンエンド

 

 

ターン7

地獄門による自害

 

 

結果熱血指導の縦横とかいう意味不明なところに時間を割いて大事なところで長考できなくなった自分が弱かっただけの敗北です。

観戦者数が増えるのは大会慣れしていない自分には結構プレッシャーでした。

 

この2敗目でぷつんと集中が切れました・・・

 

 

5回戦:DW.irohaさん(斎王【メタル】)

 

 

 

初手:ヘルアーマゲドン、ケプラー、地獄門、月

ターン1

スキル光の結界

召喚師のスキルからヴォルフレイムをサーチ

ヴォルフレイムをPにセッティングして光の結界を破壊、錬装融合をセット、そのまま発動

手札からスティエレンとシルバードを素材にアルカエストを融合召喚

闇の量産工場で素材にした2枚を回収

シルバードをPにセッティング、効果でヴォルフレイムを破壊し重錬装融合をセット

墓地の錬装融合をデッキに戻して1ドロー

ターンエンド

 

ハンドがダブルアルカエストを超えるのにリーチで、内心にやにやしてました。後はトップでDDを引くだけ。

 

 

ターン2

トップでラグナロクをツモ

最強ハンドになって一安心

動き出す前に本当にキル取れてるか再確認

 

地獄門でオルトロスをサーチ

オルトロスをPにセッティングして地獄門と重錬装融合を破壊

 

そして月の書を発動してアルカエストを寝かせるだけ

 

 

何回も確認したはずなのに場に置かれたカードはケプラーでした。

 

 

 

 

 

頭の中が真っ白になりました。

 

 

完全に手が止まり、負けたと思いながら一応試合を続行

 

ケプラーの効果で戦乙女をサーチ

スキルを発動してデッキからケプラーをPへセッティング

月の書でアルカエスト(ワンチャン効果使わないでくれって祈り)

当然チェーンアルカエスト効果でケプラー処理

ヘルアーマゲドンとラグナロクをP召喚

キルが取れなくなったのでサイファー、重ね着FAでスケールのシルバード、重ね着ブレードでアルカエストを割り戦乙女を伏せ、ダイレクトを入れてターンエンド

 

 

ターン3

苦渋の決断でゴルドライバーをサーチ

ティエレンとゴルドライバーをPにセッティング

ヴォルフレイムをP召喚

ゴルドライバーの効果でスティエレンを破壊して錬装融合をセットしてターンエンド

 

相手が運悪く融合ができないカードを引いたため生き延びました。

恐らく苦渋2枚目か量産工場2枚目でしょう。

本当によかった・・・

 

ターン4

殴って終わり

 

 

神より与えられた最強のハンドを無に帰したのに、見捨てなかった神様があまりにも慈悲深すぎて驚きました。KC10000位でもしないプレイだと自分でも思いますが、この6戦は本当に精神面で追いやられてます。対面にこんなんされた挙句負けたら、自分ならブチギレてると思うので対戦相手の方には本当に申し訳ない・・・自分が決勝いけなかったのも納得の試合です。

 

 

6回戦:Suhnrysantiさん(藍神【彼岸】)

 

 

初手:ヘルアーマゲドン、ラグナロク、スワラル、地獄門

ターン1

後攻

魔サイ召喚リビオッコ特殊召喚

ダンテをX召喚。コストでリビオッコを素材から外してデッキから魔サイ、開闢、ガトル(どんだけ強い)

ガトルでリビオッコ蘇生、魔サイでスカラを落とす

バルバを特殊召喚

ダンテ2号機を守備でX召喚

バルバをコストに先に出したダンテに重ね着ベアトを守備でX召喚

スカラでガイドをサーチしてターンエンド

 

ダンテの落ちが毎回ひどすぎて発狂。どっちか落ちないだけでどうにかなる試合をまたもや両方落とされる・・・

 

ターン2

トップでラグナロクをツモ

スワラル効果でラグナロクと融合でテムジンを融合召喚

着地時にベアト効果でダンテをコストにファーファ

ファーファの効果でテムジンを除外、ダンテの効果でガトルを回収

地獄門でケプラーをサーチ

ケプラーを召喚して戦乙女をサーチ

スキル発動でオルトロスをスケールにセッティング

ヘルアーマゲドン、ラグナロクをP召喚

ラグナロク効果でラグナロクを蘇生

ラグナロク効果でヘルアーマゲドンをコストにダンテを除外

素材だったバルバで300ダメージ、リビオッコの効果で手札からガトルを特殊召喚

場の2体でサンダルフォンをX召喚

効果を発動して戦乙女をセット

ガトルを殴ってテムジンが帰還してターンエンド

 

いうて、こちらのハンドも負けじと強ハン。

地獄門でドッグからベアトを触る場合、相手の構築と動きに左右されすぎるので怪しいなと思いスワラルからテムジン入場。

テムジン着地にファーファを当ててきて、あれ?エクシーズまで待たないんだと思いつつ3面展開。

 

ダンテを除外したところでああ、あれこれ死ぬな―って気づきました。

相手のベアトをラグナロク効果で処理してもブレソ+ファーファでテムジンとラグナロクをかち割られて負け。サイファーの3面展開でも試合中は考えが及ばず、ブレソウェルギリウスファーファでキルとられると思っていました。

 

サイファーの択:ダンテを除外した後にベアトをパクってFA重ね着、FAでガトルを割ってダンテ蘇生、FAでダンテに攻撃してダンテでファーファを回収、サイファーで3000削るプラン。

相手のターンでトップが彼岸だとして、ガイドからラビキャン、ブレソX召喚でFAを破壊。FAの素材の魔サイの効果でガトル落としラビキャンを蘇生。彼岸特殊召喚からウェルギリウスをS召喚しファーファをコストにサイファーをバウンス。ファーファの効果でテムジンを除外で3面処理。

死ぬと思ってたけど、300+2500+1000で200残ってたからこの3面除去の動きできなかっただろうしこれのがよかったかも。

 

そんなとき「ファーファ1ならこいつを墓地に埋めとけば勝ちじゃね?ダンテももうエクストラにいないだろうし」と超論でサンダルフォンをプレイ。

 

 

ターン3

ガイド召喚効果でスカラ特殊召喚

ブレソをX召喚効果で自身と戦乙女破壊

エンドでスカラ効果でガトル回収

 

キルとられなかったのでおそらくファーファ1枚構築。

 

 

ターン4

トップは地獄門

テムジンで地獄門のバーンを止める

地獄門でラグナロクサーチ

ヘルアーマゲドンをP召喚

ヘルアーマゲドンでベアトに殴ってベアト効果でスカラ落とし

ベアト戦闘破壊効果でウェルギリウスを守備で特殊召喚

テムジンで殴ってウェルギリウスを戦闘破壊1ドロー

サンダルフォン3800でダイレクト

スカラ効果でガトル回収してターンエンド

 

前のターンのトップとウェルギリウスの2ドローに手札誘発が含まれる場合結局削り切れないと思い、手札のラグナロクを温存してしまいました。

この動きだと手札誘発がなくても死なない展開をしてしまったので、カオス系や狡猾みたいな不純物を引いてそのまま投げられてしまいます。

しかも結果はカイトもワイプリもなし。

スワラル効果から入ってラグナロク着地時にベアトの効果からアリキーノを踏み、FAブレードでベトからウェルギリウスまで処理してヘルアーマゲドンからP召喚のがよかったです。手札誘発を引かれていても使うことを強要できます。つまり手札誘発+返し札両方を引かれない限り勝ちでした。

 

 

ターン5

ヴィオニア特殊でヘルアーマゲドンとテムジンを破壊。

ガトルが一生ニートしたためタイムアウト勝ち

 

 

まあレヴィオニア1枚引かれたくらいじゃ負けない盤面でした。

うまぶりサンダルフォンで負けを勝ちに変えて気分良かったけど、サイファーの択でも勝ててた気がして何とも言えない気持ちになってる。

 

ダンテベアトの布陣に対しては打点3つ並べて放置するのもありだったのかもしれません。

相手の場が2面埋まってるとブレソもウェルギリウスも出ないし、ラグナロクラグナロクテムジンでにらめっこした方するプランも全然あったな―って。次のターンダブルベアト重すぎて怪しいかもしれないけど全然思いもつきませんでした。この対面難しすぎない?

ルームでもっと彼岸と当たりたかったなあ。

 

総括

見直すと結果論ではない細かいミス結構あるなあって感じです。

初手は強かったけど上から引くカードはしょっぱかったです。贅沢ですけど・・・

 

特に彼岸戦はもう少し深いところまで考えられればなーって思いました。どこら辺までキルとられるのか雰囲気でしかわかっていなかったのがダメでしたね。

 

結構練習したつもりだけど、練習不足だったというかポイバが9割だったのがよくなかったのかもしれません。。

とはいえポイバやルームを立ててくれる方には本当に感謝しています。

 

メンタル面鍛える意味でも本当に大会は出た方がいいなって感じました。人に見られながら試合したり、1試合に重きを置くことに慣れたい。

試合終わるたびに緊張でお手洗いに行ってたし、5戦目の集中力の切れ方ヤバかったので・・・

時間合わないことが多いのはともかく、登録するのが面倒みたいなダメダメ人間なところが一番終わってるのかもしれません()

 

 

 

書くのが遅すぎてDDの規制がすでに決まって読む意味が欠片もないのにここまで読んでくれてありがとうございます。

 

へいろーさんといーぴょ、頑張ってね