《水精鱗-アビスタージ》

HS君がポートCCで優勝してた構築に入ってたやつ。

いやこれ強いですね。

盲点でした。

《水精鱗-アビスタージ》

効果モンスター 星4/水属性/魚族/攻1700/守1100

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。 自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。 「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

パイクに比べて初動腐ることが懸念されるものの、パイクで持ってきておいしいカードもないので初動の役割を果たしてない今、後出しのこれのが役割は違えど圧倒的に強い。

フィアーからリンデから出して海皇切りながら墓地のディーヴァやネプトの回収とパイクに比べて持ってこられるカードが優秀すぎます。

あとまーめいるギミックを入れた方が強いのは、

①メガロのサーチ先が増える

②アビスケイル素引きが腐りにくい

③手札の海皇をきりやすい

と簡単にあげるだけで3つも出てきますね。

じゃあなんで入れなかったってこのカード思い出せなかったからですね()

一考もしていませんでした。

あ、あと下級まーめいるが入るなら、アビスケイルは800アップを優先すべきだと思います。ミドラやダークロウまで殴れる打点になるので。