KCカップ 2021 Feb.日記

f:id:kagurakanata:20210217141507p:plain

 

結果は82位で銀アイコンでした。今回はあまり調整できなくて金なんて夢のまた夢だったのでこの順位は上出来で素直にうれしいです。

使用デッキの解説は別にしました。

日記だけで4000字、解説で8000字もあって、一つの記事があまりに長い記事になるのは避けたかったので・・・よかったらこちらも読んでください。

 

kagurakanata.hatenablog.com

 

事前準備

KCのために調整をしたかったのですが、自分の目の付く範囲でポイントバトルがなかなかなかったり、時間が合わなかったりしたので新パックがリリースされて以降一度も参加できませんでした。(これは正直探せばあったはずなので怠惰でしかないですが)

そのため調整はすべてKC1stでしていたので今回は本当に自信がなかったです。

環境はyoutuber達がたくさん同じような動画上げていたのと同様な認識でいて、圧倒的な安定度を誇る【聖騎士】と【オノマト】の二強があって、それぞれが非常に先攻後攻に左右されるデッキであることが「数をこなし運が上振れた方が勝ち」という想像をしていました。

今回は運よくカードが揃い、【聖騎士】【オノマト】【デスペ】【サンドラ】【炎王】【海皇】【青眼】等だいたい組める状態でした。

環境トップはそもそも自分が触っていた方が対策しやすいのもあって、とりあえず【聖騎士】と【オノマト】を練習しました。

元々【聖騎士】に期待していて、一番回した数が多かったと思います。

【オノマト】は速度のあるデッキだったので、初日や最終日の人かけ用として練習しました。基本的な動きはすべて頭に入ってるつもりですが(トレミスでバンチョー回収してウィンドで3体目並べるやつとかウィンドで星4シスターとガガガでエネアード作るやつとかちゃんと練習したアピール)、基本欲張りさんなのでマンサーの蘇生効果使いがちでよく崩壊してました。

今回のKCはこれら二強が多かったとしても、1位は別のデッキになるのではないと思っていたので、これらに勝てるデッキを探しました。

一番最初に目を付けたのが【炎王】でした。炎王は遅いペースに持ち込んでガルドループまでたどり着けば二強に勝てます。1stではこのデッキを練習しながら突破し、まずまずの手ごたえを感じました。

が、KC始まる少し前に話題になったので捨てました。わかり手にはそこまで勝てないと思ったからです。

そして二番目に思いついたデッキが今回使用した【呪眼】です。

自分が最後に参加できたポイントバトルで上位にいたらしい(自分は対戦してないけど)デッキで、環境デッキにどのデッキにも不利とまでいかないパワーがありました。

 

youtu.be

 

今回の環境は久しぶりにコズミックを採用したデッキが少なかったので、セレンの呪眼で実質コキュートスを生成すれば勝てるんじゃね?という考えです。

KC1stでの練習ではなかなか聖騎士やオノマトと当たらず、準環境やコズミックがよく飛んでくる環境外とよく当たりあまり勝率がよくなったですが、脳内で二強に対しての勝ち筋を思い描けたので使用する選択肢の第一候補に入りました。

 

当日日記

初日

金曜に14時から夕方まで走れたのでアスパラさんと通話しながら走ることに。

初動は速度求めて【オノマト】でいくと決めていたのでアスパラさんより速い速度で盛っていく。1万ちょいうろうろしていったん離脱。

用事が終わって寝るまで走って呪眼、聖騎士で練習しながら様子見。

 

途中、

神楽「デュエルスタンバイってデッキなんや。」

傀儡がめくれる。

去年の4月にクローラーを触っていたアスパラさんに助けを求める。

神楽「クローラーや。クローラーって破壊条件?」

アスパラ「そうだったはず」

 

クローラーの共通テキスト

(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
(同名カード)以外の「クローラー」モンスター2体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

 

神楽「離れた場合じゃねえか!!」

 

騙されかけるもなんとか勝利で耐え。

環境は【聖騎士】、【オノマト】、【デスペ】、【サンドラ】辺りのデッキが多く予想通りの展開だった。

2万前後をうろうろして就寝。

 

f:id:kagurakanata:20210216034815p:plain

 

二日目

11時ごろ起床。

上位に竜崎が多かったので使用デッキを【呪眼】へ変更。

環境は【海皇】が急増。海皇以外にもオノマトや聖騎士のシェアが減っていき準環境だったデッキが徐々に増えていく。

環境が変わっていくがそれぞれの対面へのプレイングを少しずつ矯正することに成功。

徐々にDPが増えていき4万に到達。

f:id:kagurakanata:20210216043231p:plain

が、ここで4万から45000の反復横跳びを開始。

夜アスパラさんの調子を伺ったらドブすぎて1万切りそうって返信が来て、リフレッシュのために寝るアスパラさんを見送って走り続ける。

反復横跳びに耐えられなくなってデッキをころころ変える。【聖騎士】【炎王】【海皇】【サンドラ】あたりを使い始めるがるけど少しずつ落ちていき結局1万溶かす。

地震が来てタイムアウト負けもあった。(今回唯一のタイムアウト

途中14連続先攻が起こったけどその中で7連敗もあった。(途中で気づいて聖騎士で5戦するも3-2。先攻取っても勝てない試合もそれなりにあるから勝ちきれなかったんだろうね。)

結局4万に帰れずに就寝。(落ち込んでたのでスクショなし)

 

三日目

11時ごろ起床。

起きたらアスパラさんからDP3万の画像が送られてきて、また虚言隠蔽野郎決め込まれたのかと思ったらガチで1回7000まで落ちてたらしくて魂してたw

寝る直前に【デスペ】のボムスパが強いんじゃねと思い、DDチェッカーを抜いて使ってみた。海皇の深淵の殴りを耐え、セレンの呪眼を割れるカードだったから、今回のKCでは結構やれる奴だった気がする。最終日はセプスロ止められるDDチェッカーに軍配上がるだろうけど途中まではボムスパはいい味出してたんじゃないかな。

デスペで4万に帰ってくるものの、このデッキは結局最終的にはコイントス運ゲーになるのが個人的に耐えられなかった。

コイン3回以内で終わる試合はフォートレス+ミズジャッジのワンキルくらいで基本的に最後はお祈り。今回のKCでは霊獣害悪にカップが裏で相手に2枚引かせればデッキ枚数的に勝ちの場面で表が出て負け、ヘッドジャッジングはすべて失敗で-1アドで終わったけど、それでも勝ち越せるくらいのデッキパワーはあったんだなっていうのがこのデッキの悪いところ(いいところ)なんだなと思った。

使うデッキがなくなったので最後は覚悟を決めて呪眼で走り切ることを決意。【サイバー】が増えてきていたので向かい風ではあったが、得意対面自体は減ってる感覚はなくそのまま伸ばしていく。

f:id:kagurakanata:20210216133656p:plain


順調に勝ち続け5万台へ。

夜風呂でリフレッシュしようと思ったら風呂で本当に吐きそうになってヤバかった。

ここで5万台で沼り始めるが覚悟を決めているので戦い続ける。

沼ってても溶かしてるわけじゃなければ舞える。前日はデッキを変更して溶かしているから変えるわけもなく。

環境は堕天使が増え始めセプターという名のスロット打ってるスロカスが増え始めていた。セプスロは本当に揃うと捲るのがしんどくてどんどん辛くなってきた。

 

それでも走り続ける・・・・

f:id:kagurakanata:20210216045748p:plain

f:id:kagurakanata:20210216045819p:plain

 

4時ごろに魂で6万到達!

 

流石に銀とれたやろと思って布団へ。
思ったより早く到達できたからエナドリ抜けないでなかなか寝れずに6時まで起きてる羽目になったけど気持ちよく就寝。

 

 最終日

 10時起床。

f:id:kagurakanata:20210216050225p:plain

 

 

????

 

 

 なんで??こんな?伸びてる?

 

 

やって1勝くらいやろと思ってたら最低2勝必要な数値。

いざ恐る恐るデュエル開始をタップ・・・

 

 

先攻バウンサー超えれず負け

後攻セプスロからレヴィオニアまで降ってきて負け

先攻トラミッドに修羅されて負け

事故ハンで何もできずに負け

 

f:id:kagurakanata:20210216050744j:plain

 

初手4連敗で即刻圏外へ落とされる。

 

 

いやだ負けたくないいいいいいいいいいいいいいい

 

 

f:id:kagurakanata:20210216051146p:plain

 

 

ただいま6万。まだ足りん!!!1

 

 

f:id:kagurakanata:20210216051340p:plain

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

 

なんとか63000のボーダー乗せて端数がまあまあの数値だったのでステイ決め込むことにした。セプスロがいなかったらもう1戦突っ込んでたと思うけど本当に当たりたくなかった。イメージ確率の高いバブルマンワンキルとかエクゾとか当たってる気分だった・・・

 

総括

事前予想と違い、二強の先後の運ゲーではなく、多種多様なデッキが環境にいて非常に良環境でよかったと思う。その環境の変化に対応できなかった人は多かったみたいだけど、最初から現実から目を背けた人のが今回は賢かったのかもしれない。

ただ最終日の上位帯は上振れ前提の対話のしないセプスロが蔓延していて非常に辛かった。

セプスロ自体がリリースして間もないカードで規制はできないだろうし、カードではなくスキルの方に手を加えてくるんじゃないかなあ。

セプスロの抑制としてあーばよと運命力は規制されるんじゃないかなと思う。運命力はデスペのコイントスというカードゲームじゃない部分で勝負が決まるのもよくない。よくないよね?

また、バランスというスキルもこれ以上下方修正しづらいだろうけど、流石に手を加えないとな気がする。

聖騎士のような先攻100点後手0点ならまだしもトラミッドやウィッチのような後手で罠を引いて強いデッキのバランスは非常に凶悪。リスタのような重いデメリットがつきそうな気がする。まあどんどん初手固定系を規制していくとボクモン、ヘビスタ、魔法の使い手、罠戦術の使い手最終的に全部消えそうだけど・・・

 オノマト、鮫、決戦あたりは僕はスルーでいいかなって思ってる。

 

カードではヘッドジャッジングだけは禁止でいいと思う。これは総意じゃないかな?w

前も言ったけど使ってない側にコイントス運ゲーをさせるのは屑。他はそこまでではない気がする。

 

DP増減の修正もまあまあ良かった。僕自身もメタキンやはぐれとは言わないけどメタスラくらいの経験値持ってたし。(過去配信者と当たったときの増減的に)
負けて-1200されないのは精神衛生上よかった。

 

対戦中名前不明もよかった。でも何回も当たるとキャラとサプライで誰か覚えるし、有名人は一回当たるだけで名前とサプライ覚えちゃうから結局プレイヤーか偽名が安定だったけど。

 

あとはパックの売り方の文句を一応。

海皇というデッキが登場して2週間もたたずにKCじゃ、そりゃ理解度浅くなっちゃうよね。もう少しパック出すペース抑えて、煮詰まった環境でKCをやりたい感じはある。

あとジェムで半額で昔のパック剥けるのを恒常にして昔のカードを集めやすくした方がいいと思った。

セレクションで月の書はひどすぎる。デモチェは我慢できても月の書は無理だった。

汎用は流石にやめないか?

汎発も現状はゴミでも未来ありそうで厭らしすぎる。

 

ちなみに月の書3枚と汎発2枚に15000円もかからずガッツポーズしてたら、ウロボロスが0枚。

最後暴れたセプスロを見て泣きながら来季の可能性を考慮して2400ジェムを溶かしさらに追課金をしました・・・

f:id:kagurakanata:20210217150800p:plainf:id:kagurakanata:20210217150825p:plain

おわり