KCカップ 2022 Feb.日記

 

※完全にただの日記です。

 

 

「2月の3連休、出勤してください。」

 

 

KCカップのお知らせがきて希望休を出そうとした僕に突き出された現実はあまりに非情だった。

 

この1年全KCカップで銅アイコンだった。

 

去年の2月が最後に取った銀アイコンだったので更新しておきたいところもあったが、単純に自分が弱すぎて悲しくなっていた。仕事で走れないKCが多かったものの、走れた時も銅。

 

だから今回は万全の状態にして絶対に走ろうと思っていたが現実はそう甘くなかった。

 

 

金土日の3連休だけかと思っていたら月曜までと言われた。全日潰されたのは初めて。すべてを諦めた。そもそも月曜だけ休みなら結果残せるのか?という話。

 

リンクスのモチベが消えていった。

 

ちょうどそのころマスターデュエルもリリースされた。

発表当初はやる気もなかったが、紙の現役だったときはほぼDOやADS専といっても過言じゃないくらいネットでしか遊戯王をやっていなかったからネットで操作する遊戯王は大好きだし、自分と同じく昔のプレイヤーもこの機会に現代遊戯王を触り始めていたので一緒になって始めてみた。

リンクスのカードのテキストなんて知らん顔で鉄獣戦線の展開パターンの記事を探していた。

新鮮で楽しかった。

 

 

2月の新弾で幻影騎士が実装された。

幻影騎士は現役の頃にギリ出ていたテーマなので記憶にあった。

明らか強いことはスキルを見てすぐ理解できた。なおパックの底にローブとブーツが埋まっていて未だ集まっていない。

KCを走れないのに課金する価値を見出せなかった。

 

いつも見ている大会動画も何も見なかったし、ポイントバトルにも参加しなかった。

 

ダイナミストも魔界劇団もテキストわからんまま当日を迎えた。 


 

~KC開幕~

 

初日

 

休みを勝ち取ったアスパラに調子を聞く。

 

タコ盛りしていた。あまりにもご機嫌でデッキを聞く前に投げてきた。(運命共同体なので毎回共有している)ヘイズでなるほどなと思った。

実装当初negative1案の真竜皇アグニマズドV(バニッシャー)入りヘイズは動画を見たことはあったが組めなかったことを思い出した。

 

かくいう僕は

 

f:id:kagurakanata:20220215165148p:plain

 

本当の養分になっていた。

最近のデュエルリンクス、本当に低レート帯が一番勝てない。

 

確率を超えて事故るし、サイクロンは毎回本命を抜かれるし、毎回バレーを引かれるし、堕天使を使えばコズミック、幻奏を使えば意味わからない見たことないリバースモンスター踏んでシューベルトが消えていくし、今回も散々だった。

 

ちなみに前日にキングになるまでランクマをやっていたが100勝以上かかった。キングまでの勝利数は過去最大数かもしれない。

 

残ってた理不尽一例

f:id:kagurakanata:20220215170109j:plain

 

開闢宵闇の素材で儀式されたバニラカオソルに罠当てたら、スキルで置かれた罠カード転生の超戦士から超戦士カオソル、更に開闢おかわり展開されてダメ押しのダメステ1500パンプでワンキル

 

結局全然盛れずに就寝。

 

 

二日目

 

仕事がめっちゃ暇だった。

 

くそ暇でなんでわざわざ仕事に来てるのわからなくて本当にイライラしていた。

 

忙しかったなら割り切れて真面目に働けたはずだが、よりストレスが溜まった。

 

KCを走れずに暇な職場でストレスのあまりパックを剥き始めた。

 

そうそれがこのパック

 

 

f:id:kagurakanata:20220215213753j:plain

 

 

SELECTION BOXvol.5、課金専用のパックだ。

 

一月中のセレクションセールで奈落開闢見習いを2枚ずつ回収し次のセールが来るまで待機していた。その直後に走れないことが決定して2月分のセールを回すのをやめていた。

 

f:id:kagurakanata:20220215171750j:plain

 

真竜皇アグニマズドV(バニッシャー)を1周目で埋めていたのである。


2周目途中まで剥いた状態から3枚の真竜皇アグニマズドV(バニッシャー)を集めるまで職場で無心でガチャを回した。当然演出などスキップ。職場の人暇だねーとか話しながらスマホを右手に購入→スキップ→左下の矢印をただただ繰り返す。

 

f:id:kagurakanata:20220215172112j:plain

 

真竜皇アグニマズドV(バニッシャー)1枚だけ当てるだけなのに毎回30パック以上剥いて、この箱4周してるに誰も4枚以上に溢れてないし、見習いに関しては3枚集まってないのどんだけ運ないの?

 

f:id:kagurakanata:20220215172036p:plain

 

ちなこの32000円は今回の課金分で1月のセール分併せてるともっと膨らむ。

 

f:id:kagurakanata:20220215173315j:plain

 

これは土曜休憩中に何戦かやる前にアスパラに送った現状報告。

僕のKCカップはここから始まった。

 

f:id:kagurakanata:20220215174947p:plain

 

休憩中の数戦から確かなパワーを感じ、心中することを決意。

 

真竜皇アグニマズドV(バニッシャー)は数多くの世界を救う未来から権現した救世主だった。

 

f:id:kagurakanata:20220215193007j:plain

 

順調に2万

 

f:id:kagurakanata:20220215193639j:plain

 

3万到着して順調に盛っていたら急に5連敗4連敗して、そこから立て直して3万に帰ってきた日曜朝5時

 

f:id:kagurakanata:20220215193746j:plain

 

ヘイズを使うのがうまいため一生盛り続ける。

 

しかし霊獣と連戦して溶かし始める。

今回金アイコンだったキムチネームの霊獣にカンナ3伏せ、長老カンナでぼっこぼこにされて就寝。

 

 

三日目

 

仕事から帰宅し走る。走る。走り続ける。

 

f:id:kagurakanata:20220215194858j:plain

 

順調。

 

f:id:kagurakanata:20220215194906j:plain


余りに順調。この辺でトップ100に追いつく。

 

まだ舞える、と思っていた。

幻奏、ヘイズ、ヘイズ、バスブレ、ヘイズ、ヘイズ・・・

カモはどこ?

急に足踏みをし始め沼へ。

 

f:id:kagurakanata:20220215195128j:plain

 

いつの間にか5万に乗せるのに5時間経過していた。

 

当たり前である。上位帯に近づくにつれてアスパラに食い荒らされて落ちてきた奴らが対策してきている。ジャックを見たらもうヘイズ読みだ。映画海馬やアポリアでヘイズを握っている奴もいたが自分はミセラ入りだし偽装とか関係ない。

アスパラリスペクトでキング(王)で行く。

 

沼ったが盛れてはいる。アスパラだって時間をかけて5万、6万に乗せている。そんな簡単であるはずがないが希望はある。

 

f:id:kagurakanata:20220215195519j:plain

 

51000に這い上がるのに3時間かかった。もう無理。

 

強敵まみれだがポイントは溶けはしない。だが5万に乗せるのに力尽きた。

 

f:id:kagurakanata:20220215195731j:plain

 

銀ボーダー予想の53000に乗せて、この時間から金争いに行くのは仕事もあるし不可能なので諦め。

仕事までアスパラと駄弁り始める。

 

途中これ銀無理じゃねとなって1戦潜る。

負け。

 

からの2連勝。

 

f:id:kagurakanata:20220215200428j:plain

 

アスパラのためにも上から吸いたかったが流石にランダムマッチなのでごめんねって感じ。

僕は一度も銀ボーダーから落ちたことはないステイのプロ。猛追して1勝間に合わなかったことはあるが・・・

 

ここからアスパラがしなくてはいけない数戦のために深夜からハーピィが増えたなどの傾向や上がってきた闇遊戯のキムチはデビリアン底の罠霊獣とか少しでも情報を託した。RedY氏の配信を見に行ったりして上位勢の動向をできるだけ探した。最終日の1位を狙ったRedY氏と1位を狙ったほわ氏の余りにも熱い試合は心躍った。

 

7万乗せれば安泰だろうが早く動きすぎると動く人数増える可能性もあるから1戦ずつ上げようとか、最終10位以内ならステイしよう等の方針を決め上位勢の動向を窺っていた。自分が金アイコンラインにいたときのための妄想で作ったプランを投げた。

 

 

そして僕は仕事へ行き、KCは幕を閉じた。

 

結果発表

 

KC終わってからの休みだったので14時前からずっと待機していた。

 

f:id:kagurakanata:20220215201951j:plain

 

上位9人がいることは知っていたので、自分の順位は目もくれず即10位の確認をしてアスパラにすぐリンクス開けって連絡して本当の意味で今回のKCが終わった。

 

リンクスを始めた頃デュエルキングにすらなれなかったアスパラが自分より上のアイコンを取ってしまうくらい成長したことに、ふと昔のこと思い出して本当に涙が出た。普段涙が止まらないって表現めっちゃ使うんだけどこういう時本当に涙出るもんなんだな。本当に感動した。

 

アスパラさんおめでとう。

 

 

 

総括

 

一応自分の結果としては満足。金土日月仕事で、銀アイコンは上出来すぎだ。

睡眠時間を生贄にしただけだが・・・

欲を言えば時間があればって思っちゃうよね。まあストレスのおかげで課金して銀とれたのは間違いないけど。

ただ銀アイコン取っても全然うれしくない。銀アイコン取る結果より最後の1勝勝ち取った瞬間だけ生きている心地がある。その1勝だけは気分がいい。

だがそれ以上のものを銀アイコンに見いだせない。こんなアイコンいくつあっても満足しないし、結局この1年銅アイコン取ったときと何も変わらん気持ちになった。

 

アスパラさんの金アイコンは本当にいい刺激になった。

次頑張りたいとかそういうの毎回言いたくないんだけど、とりあえず休み勝ち取るところから頑張りたいわ。

 

追記

一生象のルート隠蔽されてました。(本人のために言っておくと最後らへんに気付いたらしい。なお気づいた段階で教えてくれないのも犯罪)

 

f:id:kagurakanata:20220215215955p:plain

 

ちなみにミセラは死ぬほど強かった。ミセラでも金取れるスペックあったと思ってる。

シンクロ要因としてではなくあくまでリリース要因としてのミセラアウロである。

シンクロ体は基本役立たずのゴミ。ミセラがいるとシンクロが~って言ってるやつで銀以上はいないと思う。メテオバーストやデストロイがいれば霊獣が取れるとかありえないし、幻影にブラロ投げてもそのまま通されたら負ける。妖神も理論的には強いが出したい場面は本当にない。

 

本来苦手なバスブレ等はミセラ入りだと狩る対象だったし、相性差が変わる場所も多い。ここは結構差があるはず。

 

f:id:kagurakanata:20220215220043p:plain

 

まだあまり霊獣に当たらないレート帯で2度目の確認。

 

f:id:kagurakanata:20220215220208p:plain

 

そろそろ上位帯の霊獣を見据えて象を入れたいけど枠がなく象の強さを3度目の確認。

 

f:id:kagurakanata:20220215220955p:plain

 

ベイルを抜いて象を入れた結果、幻影の月からのワンキルをくらって心が折れてベイルを入れた次のマッチングで霊獣を踏んだ図。

余りの暴言すぎて自重。

 

おわり



アイキャッチ用画像置き

f:id:kagurakanata:20220216014140j:plain